整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

4月22-23日

ルワンダの次に向かったのは

お隣の国ウガンダ

 

ルワンダの首都キガリからウガンダの首都カンパラまでは

バスで約10時間の道のり。

 

早朝にキガリのバスターミナルへ。

f:id:rio_carpe_diem:20190508024927j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190508025018j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508025038j:plain

バスはJAGUAR社を選択。

チケットは前日に買っておきました。

10000ルワンダフラン(約1300円)

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508025748j:plain

意外とまともなバスで

日本のバスと大差ありませんでした。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508030117j:plain

途中の休憩で買った揚げドーナツ。

あまり味がなかった(笑)

 

カンパラでは交通渋滞が深刻と聞いていましたが、

案の定巻き込まれ

結局12時間ほどかかって到着。

 

お尻がだいぶ痛かった。

 

 

翌日にカンパラ市内を街歩き。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508030926j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190508030957j:plain

結構発展してます。

 

写真に写っているワゴン車は

「マタツ」呼ばれる乗合タクシー

市民の足となっています。

 

 

このマタツのターミナルとなっているのが

タクシーパークと呼ばれる場所なのですが、

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508031542j:plain

半端ない台数!

自分の目的地に向かうマタツを探すだけでかなり大変そう。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508032137j:plain

バイクタクシーもたくさん走っていますが、

ルワンダと違って運転はかなり荒い印象。

一度も利用しませんでした。

 

ちなみに写真のように日本と全く同じ信号機を見かけました。

日本が支援しているんでしょうか。

あとウガンダで走っている車のほとんどは日本の中古車だそうです。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508033236j:plain

ウガンダでpopularな軽食、ロレックス。

トマトやタマネギが入った卵焼きをチャパティで包んだもので、

さっぱりした塩味がとても美味しい。

日本人の口に合う気がします。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190508034824j:plain

穏やかな街並みだったキガリとは対照的に

カンパラは人も車も物凄い数で活気にあふれています。

隣り合った国でも全く雰囲気は異なります。

 

 

明日は前述のタクシーパークからマタツに乗って

近郊に日帰りします。

 

 

Rio