整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月5-6日

ジンバブエの次は

バスでナミビアに向かうのが一般的ですが、

 

今回はケープタウンまで一気に飛行機で移動します。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608043614j:plain

 

もともとはナミビアを1週間程かけて

レンタカーで周遊する予定でしたが、

月末にユーラシア大陸内で開催されるイベントに

参加できることになったので予定変更。

 

ナミビアには自然の織りなす絶景がいくつもありますが、

それはいつかの楽しみにとっておくことにしました。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608044757j:plain

ヴィクトリアフォールズの街からタクシーで

ヴィクトリアフォールズ空港へ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608044828j:plain

なかなか綺麗な空港でした。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608044859j:plain

南アフリカ航空ケープタウンへ。

 

同じフライトに日本人のご夫妻が搭乗されていました。

お話すると仕事の都合で現在ケープタウンに在住で、

休暇でヴィクトリアフォールズを訪れていたとのこと。

 

ケープタウンで実際に金銭を奪われた体験談も聞かせて頂きました。

南アフリカの中では治安はマシかもしれないけど

それでも他と比べれば危ないみたいです。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608044935j:plain

フライトは予定通り到着。

ケープタウンはアフリカ内陸部への開拓の拠点となったことから

マザーシティとも呼ばれます。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608050013j:plain

空港から市内へはバスで移動できます。

電車みたいな改札があります。

 

 

バスで宿へ向かう道中、ケープタウン在住のオーストラリア人と知り合いました。

「大きな荷物を持って1人で街を歩くのは良くない」

とのことで、わざわざ宿まで送ってくれました。

 

こういった優しさに触れるたびにいつも

日本で困っている旅行者を見れば手助けして

還元したいなと思います。

 

ありがとうございます。

 

 

 

ケープタウンでは91 LOOPという宿に泊まりました。

f:id:rio_carpe_diem:20190608050145j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608050249j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608050409j:plain

清潔で快適。

これまでのアフリカ諸国とは大きく異なります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608050650j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608050714j:plain

バーが併設されていて、手頃な価格で食事も注文可能。

安全面から夜は出歩きたくないので助かります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608050811j:plain

vegetable pitaが超絶美味かった!

ザンジバルを除けば、アフリカではずっと食事がイマイチだったので、

マジで頬が落ちるかと思った!

 

この日は移動だけで終了し、

 

翌日から観光へ。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608050958j:plain

まずはしっかり腹ごしらえ。

宿泊費に含まれている朝食が豪華。

 

 

まずはケープタウン随一の見どころである

テーブルマウンテンへ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608051408j:plain

ケープタウン市内のすぐ南に見えるテーブルマウンテン

山頂がテーブルのように平坦であり、

世界七不思議の1つに数えられています。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608051440j:plain

麓まではバスでアクセス可能。

中心部のバス停は電車のホームみたいになっています。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608051811j:plain

ここでバスを乗り換え、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608051853j:plain

麓に到着。

 

ここから山頂まではケーブルカーで上がります。

 

山頂までトレッキングすることも可能で

本当はそうしたかったんですが時間の都合で断念しました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608051949j:plain

ケーブルカーのチケットは事前にオンライン購入しておきました。

現地で購入もできますがこのように長蛇の列なのでおすすめしません。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608052219j:plain

ケーブルカー乗り場

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608052321j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608052354j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608054057j:plain

あっという間に山頂に到着。

 

ちなみにケーブルカーは天候が悪いと運休します。

前日は強風で運休だったらしい。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608054421j:plain

山頂はこのように平坦なので

どこが本当の山頂なのか分かりません。

 

 

山頂からの景色は本当に素晴らしかった!

f:id:rio_carpe_diem:20190608055121j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608055212j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608055251j:plain

 

息をのむ美しさのあまりかなり長時間滞在していました。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608055316j:plain

反対側はすごい雲海だった。

 

 

下山した後はヴィクトリアワーフまで行きぶらぶら。

f:id:rio_carpe_diem:20190608055813j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190608055847j:plain

小腹がすいたのでフードマーケットへ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608060022j:plain

色々な種類の店舗が入ってます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608060145j:plain

陽気な店員に誘われてこの店に決定。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608060211j:plain

羊肉のパイ

めちゃくちゃ美味かった。

ケープタウンの食事最高です。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190608060353j:plain

路上パフォーマンスグループ

陽気なリズムで踊ってました。

南アフリカって感じです。

 

 

ここから宿まではUBERを使って帰りました。

ケープタウンではUBERの利用価値が高いですね。

宿の前まで行けるので安全だし、通常のタクシーより安いですし。

 

 

明日はケープタウンから日帰りで喜望峰へ出掛けます。

 

 

Rio