整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月18日

ミュンヘン最終日は 久々のサッカー観戦へ!

 

ブンデスリーガ最終節バイエルン・ミュンヘンvsフランクフルトを

観に行ってきました!

 

例年なら最終節はもう優勝チームが決まっていて

消化試合という場合が多いですが、

 

今年は最終節までもつれ、

首位バイエルンはこの試合に勝てば優勝という

熱いカードになりました!

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705090525j:plain

まずは宿をチェックアウト。

 

ミュンヘンでは中央駅すぐ近くの

WOMBAT’Sというホステルに泊まっていました。 

 

便利な立地で、設備も清潔で快適でした。

 

チェックアウト後も無料で荷物を預かってくれます。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705090243j:plain

スタジアムへはUバーンという地下鉄で容易にアクセスできます。

 

ブンデスリーガのチケットは

行き帰りの電車が無料になる場合が多いですが、

バイエルン・ミュンヘンのチケットではそのシステムは採用されていません。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705090622j:plain

最寄駅に到着。

スタジアムへはここから徒歩10分ほどですが、

1本道で皆同じ方向へ進むので迷うことはまずありません。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705090707j:plain

バイエルン・ミュンヘンの本拠地アリアンツ・アレナ

宇宙船のような外観です。

 

欧州のビッククラブのスタジアムはこれまでに大抵行ったけど

ここは初めて。やっと来れてテンション上がります。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705110509j:plain

ブンデスリーガではかなり小さめのハンドバッグくらいしか

スタジアム内に持ち込めないので、

荷物がある人はここで預けます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705090745j:plain

入場してからピッチがみえるまでのワクワク感がたまらない。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705091116j:plain

いいスタジアムですね!

 

サイドラインのもっと良席で観たかったですが、

優勝のかかったホーム最終戦なので贅沢は言えません。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705091315j:plain

今季限りでの退団を表明したリベリーロッベンのラストマッチでもあり、

ウォーミングアップ中は2人のチャントばっかりでした。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705091717j:plain

選手入場。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705091907j:plain

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705092004j:plain

キックオフ。

バイエルンが一方的に攻める展開。

前半のうちにあっさり先制。

f:id:rio_carpe_diem:20190705092122j:plain

VARで試合が止まるのをスタジアムで初めて経験しましたが

微妙な空気感です。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705092324j:plain

後半もバイエルンが押し込む時間が続きます。

フランクフルトの長谷部はCBでフル出場してました。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705105334j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190705105536j:plain

ロッベンリベリーは後半途中からの出場でしたが

2人ともゴールを決めます。さすがですね。

 

結局4-1でバイエルンが勝利し優勝を決めました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705105830j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190705105919j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190705110308j:plain

優勝セレモニー。

 

とても観戦しやすい良いスタジアムでした!

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705115640j:plain

帰りの電車は大混雑。

 

 

 

この後はホステルに戻って荷物をピックアップ。

既にチェックアウトしてますがバスの時間まで共用エリアを使わせてくれました。

 

 

その後ミュンヘンのバスターミナルへ。

f:id:rio_carpe_diem:20190705110950j:plain

中央駅から徒歩圏内。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190705111038j:plain

サッカー観戦後の興奮で眠れるか不安ながら

夜行バスで次の目的地へ移動します。

 

 

Rio