整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月22日

 ザグレブ最終日

 

ザグレブ市内の見所は初日に既に巡っているので

この日は特に目的もなく市内を歩いてみます。

 

 

すると中心部であるイェラチッチ総督広場が

なんだか騒がしいので近づいてみます。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713021950j:plain

若者たちが爆音のクラブミュージックのなか大はしゃぎ! 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713022050j:plain

どうやら最終学年の高校生の卒業イベント?らしいです。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713022314j:plain

噴水の中も人で埋め尽くされてます。

 

あとみんな笛をくわえてピーピー鳴らしてます。

これだけの人数で鳴らすので耳が痛くなる程の音量でした。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713022130j:plain

発煙筒まで登場

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713012945j:plain

 写真を求めてくる陽気な青年

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713013134j:plain

 騒ぎ過ぎて怪我をする者も。

クロアチアの救急車は黄色なんですね。

 

 

音楽と笛の大音量で耳が壊れそうなので

ここは離れて目的のない街歩きを再開。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713022620j:plain

大きな教会を見つけたので中に入ってみます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713022647j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190713022709j:plain

クロアチア人の約9割はカトリックらしい。

 

 

他にどこか行くところがないかと調べていると、

欧州で最も美しい墓地と謳われる

ミロゴイ墓地が近くにあるらしいので

行ってみることに。

 

 

先ほどの教会の近くから106番のバスに乗り

10分程で到着。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713022755j:plain

ロールプレイングゲームに出てきそうな外観。



f:id:rio_carpe_diem:20190713022843j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713012150j:plain

 回廊が綺麗でした。

 

墓地なので当然ですが静かで、

なんだか心が落ち着きます。

 

 

欧州で1番なのかは分かりませんが

美しい場所でした。

 

 

 

小腹がすいてきたのでパン屋へ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713021748j:plain

ドブロブニクもそうでしたが

ザグレブ市内にはパン屋が非常に多いです。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713030758j:plain

クロアチア風クレープ「palacinka(パラチンケ)」

7.2クーナ(約120円)

 

他のパンはいたって普通だったけど

これは美味しかった! 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190713013236j:plain

トミスラヴ王広場での夕暮れ

 

 

ザグレブには合計4泊しましたが

街は程よい規模で

人で溢れているということもなく

なかなか過ごしやすかったです。

 

治安に関しても

危ない雰囲気の場所は一度も見かけず

ひとりでの街歩きは特に問題ない印象です。

(もちろん最低限の注意はどこでも必要ですが。)

 

翌日は電車で次の国へ移動します。

 

 

Rio