整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月25-26日

ベオグラードの次に向かったのは

トルコの首都イスタンブール

 

 

 

トルコは学生時代に10日間ほどかけて周遊しましたが

 

食事は安くて美味しいし

親日で人々はとてもフレンドリーだし

 

ずっと再訪したかった国の1つでした。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714015138j:plain

 ベオグラードからイスタンブールへのフライトは

無償でビジネスクラスにアップグレードされました。

(おそらく航空会社のオーバーブッキングによるもの)

 

ラッキー!

 

 

 

快適なビジネスクラスのフライトのおかげで

あっという間にイスタンブール新空港に到着。

 

 

これまで利用されていたアタテュルク国際空港の機能は

2019年4月より新空港に移されています。

 

 

まだあまり情報を見かけなかったので

新空港から市内への移動方法を載せておきます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714015735j:plain

到着フロアから外に出て

地下へ降りるとバス乗り場があります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714015748j:plain

バスは様々なルートがあるようでした。

多くのバックパッカーが宿泊するであろうスルタンアフメット地区へは

16番から乗るバスで直接行けます。

所要は約1時間(混雑状況による)

 

運賃は片道18リラ(約330円)

イスタンブールカードというICカードが必要ですが

バス乗り場の近くで入手可能です。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714015803j:plain

新空港の情報を持っていなかったんですが

同じ飛行機だったArdaが案内してくれました。

トルコ人は本当に親切。

 

 

トルコは前回来た時に時間をかけて周遊しているので

今回はイスタンブールのみの滞在です。



f:id:rio_carpe_diem:20190714015326j:plain

アヤソフィア 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714022200j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190714022220j:plain

地下宮殿

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714024425j:plain

イスタンブール市内には

大小様々な規模のバザールがあちこちにあります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714024440j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190714024459j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190714024637j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190714024651j:plain

 Turkish delightと呼ばれるお菓子

健康には良くなさそうですね、、

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714021350j:plain

旧市街と新市街を結ぶガラタ橋

徒歩でも渡れます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714021409j:plain

ガラタ橋はいつも釣り人だらけ

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714021427j:plain

ガラタ橋名物のサバサンド

意外と美味しいですよ。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714023425j:plain

新市街で最も賑わうイスティクラル通り

f:id:rio_carpe_diem:20190714023441j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190714023615j:plain

トルコ料理は本当に美味しいものばかり!

食べたいものを指差しでオーダーできるのも有難い。

 
 

f:id:rio_carpe_diem:20190714023019j:plain

ベシクタシュのスタジアムにも行ってきました。

(試合は観れませんでしたが)

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714023036j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190714023127j:plain

 かなり安かったので香川ユニを購入。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190715165630j:plain

日本から友人夫妻がちょうどトルコ旅行に来ていたので

夜は一緒にビールで乾杯。 

 

トルコはイスラム教の国ですが戒律は緩やかであり

飲酒できる店は沢山あります。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714021504j:plain

隣の席にいたMahmutとその彼女

親日トルコ人とはすぐに友達になれてしまいます。


よくよく話してると彼はトルコリーグ2部のプロサッカー選手でした!

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190714022614j:plain

夜はブルーモスクが綺麗にライトアップされます。

 

 

トルコは食事が美味しい、物価が安い、人が良いという

バックパッカーが求める3要素が揃っていますね。

 

 

この1年の旅では

基本的には未踏の地を巡って行きますが、

(そのため変なルートになってます 笑)

 

トルコは再訪して本当に良かったなと思える

魅力的な国です。

 

 

今回はイスタンブールのみの滞在ですが

カッパドキアやパムッカレといった絶景を楽しむこともできますし

とてもお勧めの国の1つです!

ぜひ一度訪れてみてください!

 

 

Rio