整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月31日-6月2日

親日アゼルバイジャンを後にし

 

次に訪れたのは

 

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729123614p:plain

ジョージア

 

(以前はグルジアとも表記されましたが、現在ではジョージアとする方が一般的です。)

 

 

この国名を聞いてまず初めに

 

カラーゼを思い浮かべたあなたは

 

僕と同じサッカー馬鹿です(笑)

 

 

 

まずは移動情報。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729124017j:plain

アゼルバイジャンの首都バクーから

ジョージアの首都トビリシ までは

 

寝台列車で移動しました。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726132652j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190726133112j:plain

バクー中央駅を出発前の様子。

列車は26両編成で、先頭車輌が見えません。

 

 

バクー中央駅を20:40に出発し、

トビリシ中央駅に翌8:55に到着予定。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726133149j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190726133216j:plain

1等と2等はコンパートメントタイプの寝台車で、

(3等はコンパートメントではない開放寝台)

 

1等は2名1室で60マナト(約3800円)

2等は4名1室で35マナト(約2200円)

 

およそ12時間の鉄道の旅なので

快適性を求めて前者を選択。

 

マナーの良いイギリス人と同室だったので

しっかり眠れました。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726133247j:plain

国境でのパスポートチェックに時間がかかったようで 

予定より2時間遅れてトビリシ中央駅に到着。

 

延着はしたものの車内は清潔だし

快適な移動でした。

 

 

 

 

 首都トビリシは思った以上に発展していました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729122829j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190729122844j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190729122859j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190729133329j:plain

街は綺麗で、歩道は整備されており、

地下鉄も通っています。

 

 

ただトビリシ市内はあまり見所はありません。

 

 

ジョージアで最も人気のある観光地は

トビリシから北に約150km離れたカズベキ

f:id:rio_carpe_diem:20190729134712j:plain

 カズベキはロシア国境に近い山間部にある村。

 

 カズベキ自体も美しい場所ですが、

 そこに至るまでのジョージア軍用道路も美しい景色が続きます。

 

 

カズベキへはマルシュルートカという乗合バスで行くのが一般的ですが、

 

今回は旅先で出会った日本人2人と共に

レンタカーで日帰りしてきました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729122927j:plain

レンタカー代は1日で30USD。

日本車は安心感がありますね。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729122715j:plain

トビリシ中心部を抜けてジョージア軍用道路に入れば

あとはずっと1本道。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726133418j:plain

 山頂が冠雪しているエリアを目指します。

 

ジョージアとロシアの国境付近は4000mを超える山々が連なっており、

カズベキ山の山頂は5047mもあります。

 

(山頂に行くわけではないので特別な装備は不要です。)

 

 

 

 

レンタカーにしたメリットは

途中の見所に自由に時間をかけられること。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726133452j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190729141256j:plain

湖畔に建つアナヌリ教会

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726133521j:plain

色の違う2つの川が合流する場所

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726133616j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190726133716j:plain

旧ソ連時代の壁画がある展望台

 

 

ここまで来ると結構標高が高くなっていて

涼しくて気持ちいい!

 

トビリシ市内の気温はこの時期で既に35℃前後でしたからね。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726135802j:plain

パラグライダーも楽しめるようです。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726135839j:plain

宿で知り合い仲良くなったドゥーさん

意外と繋がりのある事が判明し、

世の中の狭さを感じました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726135939j:plain

ロシア語ペラペラのリク。通訳ありがとう!

 

 

 

所々立ち寄りながら、最終目的地の

 

ツミンダサメバ教会に到着。

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190726140256j:plain


f:id:rio_carpe_diem:20190726140107j:plain

天国に一番近い教会と呼ばれることもあります。

 

そういった表現はあまり好きではありませんが、

 

周囲の山々を含めた景色自体はとても美しく

ずっと眺めていられそうでした。

 

 

カズベキも、そこまでのジョージア軍用道路も、

絶景の連続で最高でした!

 

 

 

そして移動方法をマルシュルートカではなレンタカーにしたのは

好きな所に好きな時間を避けるので正解でした。

 

過去にレンタカーで行ったという旅行記は見かけませんでしたが

複数人で行くなら検討する価値はあると思います。

 

 

 

 

最後にジョージアのグルメを紹介します。

 

ジョージア料理は安くて美味しいということで

バックパッカーの間では有名になっています。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729121224j:plain

ヒンカリというジョージア風の餃子。

 

中は具と肉汁がぎっしり入っていてとても美味しい!

餃子というより小籠包に近い。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190729121244j:plain

鶏肉を大量のニンニクと共に煮込んだ

シュクメルリ!

 

絶品です!

 

ニンニク臭が心配ですが

ジョージアで食べればみんな食べてるので大丈夫です(笑)

 

 

ここでは紹介しきれませんが

ジョージア料理は他にも美味しいものばかりです!

 

 

 

あとジョージアはワイン生産も盛んで、

安くて美味しいと評判です。

f:id:rio_carpe_diem:20190729121332j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190729121350j:plain

1番下の大きいボトルは5Lで15.8ラリ(約600円)



アゼルバイジャンに続き、ジョージアも本当にいいところで

すっかり気に入りました。

またいつか再訪したいですね。

 

 

Rio