整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

6月10-12日

バルカン半島の周遊はとても楽しく

もっと長居したくなりましたが、

 

諸般の事情で

6月中に欧州を一旦抜けたいので

(また後ほど欧州には戻ってきます。)


西へ進みます。


 

 飛行機でまずスイスのジュネーブ空港に到着しました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809024803j:plain

といっても目的地はジュネーブではありません。

 

スイスは学生の時に時間をかけて周遊したので

今回の旅ではパス。 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809024829j:plain

ジュネーブ

スイスとフランスの国境に位置しており、

 

ここからフランスシャモニーという街に向かいました。

 

シャモニーの街の正式名称は

シャモニー・モン・ブラン」 

であり、

 

標高4810mの名峰モンブランをはじめとした

アルプスの山々を望める山岳リゾート地です。

 

 

過去にスイスを周遊した際、

マッターホルンやアイガー・メンヒ・ユングフラウの山連峰の絶景に圧倒され

 

モンブランもいつか行きたいとずっと思っていたので

ついに念願が叶いました!

 

 

 

それではシャモニーを訪れた際の様子を紹介していきます。

 

 

シャモニーにはアルプス山脈を眺められるポイントがいくつかありますが、

最も人気なのが

「エギーユ・デュ・ミディ展望台」

 

ロープウェイで標高3842mの展望台まで登ることができます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020302j:plain

混雑を避けるべく

朝一にロープウェイ乗り場に行きましたが、

 

この時はまだ雲が多く

天気が不安定とのことで運行見合せ中。

 

10時半にまた来るように言われたので

それまで街をぶらぶらすることに。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809022515j:plain

シャモニーの街は

スイスの山岳リゾート地と比べるとまだ規模は大きく

 

チェーンのスーパーなんかもあって

食費は意外と抑えることができました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020358j:plain

そうこうしてたら晴れ間が見えてきました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020451j:plain

10時半にロープウェイ乗り場に戻ったら

運行開始されました!

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020521j:plain

ロープウェイに乗り込みます。

 

ここで1人の日本人旅行客に会いましたが

前日は天気が悪くロープウェイは1日中運休だったらしい。

 

初日で乗れて良かった!

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020556j:plain

ロープウェイはぐんぐん登っていきます。

 

この高さでもまだロープの支柱が1本も現れません。

スイスのロープウェイすごい。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020614j:plain

森林限界を超えると荒々しい景色に変化。

このあたりでやっと支柱が登場。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020644j:plain

標高2317mの駅でロープウェイを乗り換え。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020731j:plain

ホワイトアウトの中から

次に乗るロープウェイがやって来ました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809060536j:plain

ホワイトアウトの中を進むロープウェイ。

一面真白で本当に何も見えず少し怖かったです。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809020918j:plain

展望台に到着!

 

ここまで来るともはや雲よりも高いので
周りには青空が広がっています。

 

気温は0℃前後で風も吹きつけるため

しっかり防寒対策してても結構寒い。



f:id:rio_carpe_diem:20190808064146j:plain

アルプス山脈

写真では伝わりづらいですが

彼方まで続く山脈と雲海は圧巻でした。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809021807j:plain

ここからトレッキングしている人たちもいました。 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809021056j:plain

こんなのもあります。 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809025204j:plain

4810mの名峰モンブランには

残念ながら雲がかかっており

しばらく待ったが結局姿を現さず。

 

まあモンブランは見れなかったけど

どこまでも続くアルプス山脈の絶景だけでも

十分に満足できました。

 

 

 

 

ロープウェイで下山し、

 

次はモンタンヴェール登山鉄道に乗って

メール・ド・グラス氷河を見に行きます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809045738j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809062434j:plain

ずっといい景色が続きます。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809045906j:plain

メール・ド・グラス氷河

あまり氷河感がない(笑)

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809050536j:plain

年々溶けてしまっているらしいです。

 

 

メール・ド・グラス氷河では

氷河の中に入ることが出来ます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809050246j:plain

 

まずはゴンドラでいくらか下まで降り、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809050108j:plain

あとはひたすら階段!

先の方にある洞窟の入り口わかりますか?

結構しんどかったです。
 

f:id:rio_carpe_diem:20190809063336j:plain

氷河内への入り口に到着。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809063419j:plain

氷河の中はかなり寒い。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809063440j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190809063455j:plain

内部は美術館みたいになってます。

 

氷河の中に入るという体験は

なかなかできないので面白かったです。

 

 


f:id:rio_carpe_diem:20190809025004j:plain

シャモニーではモンブランパスがおすすめ!

 

ロープウェイや登山鉄道に1日中乗り放題で€67でした。

 

個別に買うと

エギーユ・デュ・ミディ展望台へのロープウェイが€63

モンタンヴェール鉄道が€33.5

なので、

 

この2つだけの利用でもモンブランパスの方がお得です。

 

モンブランパスはオンライン購入も可能ですが

ロープウェイのチケット売り場で買えるので、

天気が怪しい時は後者にする方がいいと思います。

 

 

 

最後に安宿情報。 

 

シャモニーでは

ラ フォリー ドゥース オテル シャモニー

(La Folie Douce Hotels Chamonix)

に宿泊していました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809022614j:plain

個室は1泊1万円以上するリゾートホテルなのですが、

数室だけドミトリーがあります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190809023805j:plain

(ドミトリーの写真は公式HPより)

 

4人部屋ドミトリーで1泊約4000円でした。

施設自体はリゾートホテルなのでとても清潔です。

 

中心地にありロープウェイ乗り場や登山鉄道駅までは徒歩圏内、

近くにはスーパーもあるので

ロケーションは抜群。

 

シャモニーはリゾート地であり

高いホテルばかりでドミトリーはほとんどありませんので

宿泊費を抑えたい方にはオススメです。

 

 

 

エギーユ・デュ・ミディ展望台からの景色は

本当に圧巻だったので

興味を持った方は是非訪れてみてほしいと思います。

 

 

Rio