整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

10月20-21日

 

イースター島

モアイを見る以外にやる事がないので

 

2泊した後は

南米大陸に戻ります

 

 

日本人宿ハレカポネ

一緒に島を巡ったタクミ君に別れの挨拶。

 

 

いつか日本での再会を約束した後、

1人空港へ。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20200125021109j:plain

次の目的地は

チリの首都サンティアゴ

 

往路では経由しただけでしたが

次は市内を観光します。

 

 

 

この旅が始まってから

何本目のフライトだろうか。

 

 

いつも通りに空港でチェックインし

搭乗開始を待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

搭乗時刻が近づいてきて

空港内にスペイン語のアナウンス。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20200123113910j:plain

内容を理解できなかったが

乗客が皆カウンターに殺到する。

 

 

明らかに様子がおかしい

 

嫌な予感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて英語のアナウンス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本日のフライトはキャンセルです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 マジかよ‼︎

 

 

 

 

1年も旅をすればどこかで

フライトのキャンセルに当たるだろうと

思ってはいたけど、

 

 

よりによって

こんな離島でそうなるとは(笑)

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20200121214027j:plain

空港内は大混乱

 

 

 

 

キャンセルの理由は

首都サンティアゴで数日前から

起きていたデモ激化

 

 

一部の市民が暴徒化

事態が収束する目処が立たず、

 

チリ政府非常事態宣言だけでなく

戒厳令まで発令。

 

 

それに伴い

サンティアゴ発着のフライトが

大幅に制限されることに。

 

 

 

しかも代替のフライト

いつになるのかも不明とのこと。

 

 

 

もうやる事のないイースター島

あと何日滞在するんだろうか。

 

 

この日は飛行機が飛ばない事が確定したので

日本人宿ハレカポネに戻り

 

 

タクミ君と交わしたいつか再会する約束は

かくしてあっさり数時間後に

果たされました(笑)

 

 

 

 

 

 

翌日に飛行機が運行されることを

思いつく限り全ての神々に祈って

眠りにつきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20200121214448j:plain

サンティアゴ行きの運行決定‼︎

 

 

結果的に1日の遅延で済んで

まだ良かったし、

 

これもいい思い出と

ポジティブに捉えることにします。

 

 

 

 

往路と同じく約5時間のフライトで

サンティアゴ国際空港到着

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20200121214641j:plain

空港からはタクシーに乗り

サンティアゴ市内の宿にチェックイン。

 

 

タクシーでの道中は遠目にですが

覆面で武器を持ったデモ隊、

彼らが作ったバリケード

燃やされている車などを

目の当たりにしました。

 

 

タクシーの通るルートは安全で

しかもデモの対象は政府であって

タクシーが攻撃されることはないと

聞いてはいても

 

やっぱり雰囲気は怖かったです。

 

 

 

 

旅に出てからおよそ半年が経過し

フライトが遅延でなく

キャンセルされたのは

今回が始めてでした。

 

 

やはりキャンセルとなると

色々と手続きや予定の調整が

面倒なので

 

今後はもう起こらないことを

強く願ってこの日は就寝するのでした。

 

 

Rio