整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

4月2日

マルタ滞在2日目

 

 

マルタは英語で書くとMalta

マルタ語・マルタ人はMaltese

 

あれ、何か聞いたことある単語ですよね?

そうです、マルチーズという犬種はここマルタが原産国らしいです。

 

 

 

朝からまずは1人で散歩します。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190407053202j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190407053231j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190407053253j:plain

建物も教会も、西欧のものとは雰囲気が異なります。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190407053441j:plain

パイを売っている店があちこちにあります。

このあたりはイギリスの植民地だった影響なのでしょうか。

 

朝食にham&cheese pieを1つ買いました。

とても大きくて値段は€1.2(約150円)、

味は、、、普通かな(笑)

 

マルタは西欧よりは物価が安いです。

 

 

 

 

 

午後からは昨日仲良くなったEllaとJohnと出掛けます。

 

 

 

バスを乗り継ぎ、

f:id:rio_carpe_diem:20190407054227j:plain

 

 

 

まずはpopeye villageへ。

f:id:rio_carpe_diem:20190407054442j:plain

 

 

 

次にイムディーナへ。

イムディーナはアラビア語で「城壁の町」という意味らしい。

f:id:rio_carpe_diem:20190407054924j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190407054952j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190407055308j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190407055327j:plain

 

 

Ellaに連れられイムディーナ内にあるチョコレートケーキの名店へ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190407055726j:plain

Fontanellaというお店

 

f:id:rio_carpe_diem:20190407055752j:plain

とても美味しかった!

 

 

香港出身のEllaですが、以前は仕事でよく日本に行っていたらしい。

Ellaは日本が世界で一番良い国だと言っていました。

 

僕自身この旅に出発する以前に既に約50ヶ国を訪れていますが、日本が一番素晴らしい国だと思ってます。

ただしそこからは自分が日本人であるというバイアスを排除できません。

 

なので外国人からそう言われると、そこにはリップサービスもあるんでしょうが、

日本人として嬉しく誇らしい気持ちになりますね。

 

 

 

この日は1日観光し、さすがに2日連続で夜の街に繰り出す元気は残っておらずホステルで早めに寝ました。

EllaとJohnはまた飲みに行ったみたいだけど(笑)

 

 

Rio