整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

10月20-21日

イースター島は モアイを見る以外にやる事がないので 2泊した後は 南米大陸に戻ります。 日本人宿ハレカポネで 一緒に島を巡ったタクミ君に別れの挨拶。 いつか日本での再会を約束した後、 1人空港へ。 次の目的地は チリの首都サンティアゴ。 往路では経由…

10月18-19日

南米を周遊するにあたって 絶対に外せなかった場所の1つが イースター島 この時期だと航空券が安かったので 南米に入ってまだ序盤ですが 早速行ってきました。 イースター島へは チリの首都サンティアゴから 飛行機で向かうのですが、 所要は片道5時間以上…

10月14-17日

イグアスの滝を堪能した後は プエルト・イグアスから国内線に乗り アルゼンチンの首都 ブエノスアイレスを訪れました。 7月9日通りにある巨大なBAロゴ ブエノスアイレスの街並みは ヨーロッパみたいです。 近代的な繁華街エリア なおこの辺りを歩いていると…

10月12-13日

リオデジャネイロでの滞在を終え 次は世界三大瀑布の1つである イグアスの滝を見に行きます。 イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンの 国境に跨がっており、 両国それぞれに国立公園があります。 まずは空路でブラジル側の拠点の町 フォス・ド・イグアスに…

10月8-11日

気が付けば出発してから およそ半年が経過し、 遂に南米に上陸! 記念すべき南米1ヶ国目は ブラジル! まずはブラジル屈指の観光都市 リオデジャネイロを訪れました。 セントロは高層ビルが立ち並び とても発展しています。 本当に大都会です。 セントロに…

10月6-7日

バレンシア観光を終え バルセロナに戻ってきました。 バルセロナは以前の記事では カンプノウでのサッカー観戦記だけ だったので、 今回は市内の見どころを少し紹介します。 バルセロナで最も賑やかな ランブラス通り ランブラス通りを北上すると カタルーニ…

10月4-5日

前回の記事では バルセロナから日帰り可能な 小国アンドラを紹介しましたが、 今回はマドリード、バルセロナに次ぐ スペイン第3の都市バレンシアを 紹介します。 バルセロナからバレンシアへは 鉄道を使えば3時間と少しで 移動できます。 スペインの高速鉄道…

10月3日

皆さんは「アンドラ」という国を ご存知でしょうか? (画像:Wikipediaより) 正式名称はアンドラ公国 ピレネー山脈の中に位置する フランスとスペインに挟まれた小国です。 人口は約8万人、面積は468㎢の いわゆるミニ国家。 東京23区の面積が619㎢である…

10月2日

この日はロンドンから スペインのバルセロナへ移動。 飛行機で2時間の距離なので あっという間に着きます。 連日の欧州サッカー現地観戦ですが 最後は UEFA チャンピオンズリーグ グループステージ 第2節 「バルセロナ vs インテル」 で締めくくります。 久…

10月1日

連日の欧州サッカー現地観戦は まだ続きます。 この日はマンチェスターからロンドンに移動し、 UEFA チャンピオンズリーグの グループステージ第2節 トッテナム vs バイエルン・ミュンヘン を観戦します。 1ヶ月ぶりの トッテナム・ホットスパー・スタジア…

9月30日

前日のレスターvsニューカッスルに続き この日もプレミアリーグを観戦。 対戦カードは、 マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル という強豪同士の直接対決! リバプールからマンチェスターの街へ移動。 この2都市は近いので 電車を利用して約30分で移…

9月29日

プレミアリーグ観戦記 前日のエヴァートン vs マンCに続き この日は レスター vs ニューカッスル を現地観戦します。 リバプールからレスターの街へは 電車で所要2時間15分。 写真は電車を乗り換えたNuneaton駅。 レスターの街は特に見どころがないので 早…

9月27-28日

モロッコでの滞在を終え、 イギリスに戻ってきました! 今回まず訪れた街はリバプール。 リバプールはビートルズの出身地として 有名です。 写真は活動初期のビートルズがライブをしていたキャバーンクラブ。 他にもビートルズ関連の見どころは いくつかあ…

9月26日

モロッコ旅行記の続きです。 この日はマラケシュから アトラス山脈への日帰りツアーに参加。 ミニバンでの小グループツアーです。 アトラス山脈へ行く途中に まず土産物屋に寄りました。 モロッコで有名なアルガンオイルが たくさん売られています。 アルガ…

9月24-25日

ドイツでの途中降機の旅を終え 辿り着いたのは、 モロッコ! モロッコはヨーロッパに比較的近い 北アフリカの国。 前々から気になっていたのもの なかなか行く機会がなく、 今回が初訪問となりました。 今回紹介するのはモロッコを代表する 観光都市の1つマ…

9月23日

トランジットついでに 立ち寄ったドイツ。 前回はブンデスリーガ観戦の様子を お届けしましたが、 この時期にドイツに寄ったのには もう1つ目的があります。 それは、 オクトーバーフェスト! 日本でもすっかり有名になった ビール祭りですが、 一度は本場の…

9月22日

中央アジア周遊を終え 次なる目的地へ向かうのですが、 その前に 飛行機の乗り継ぎも兼ねて ドイツのフランクフルトに 少し寄り道をしたので その様子を紹介します。 フランクフルトはドイツ経済の中心地 高層ビルが立ち並ぶ都会です。 欧州中央銀行(ECB)…

9月20-21日

ウズベキスタン旅行記の続きです。 ウズベキスタン最後の訪問都市は 首都タシュケント 今回も便利な高速鉄道 「アフラシャブ号」で移動 他に空席がなかったので1等を利用 広々した3列シート ブハラ→タシュケントの所要は約4時間で ほぼ定刻通りに到着。 ウズ…

9月18-19日

ウズベキスタン旅行記の続きです。 サマルカンドの次に訪れた都市は 「ブハラ」 ブハラもまたサマルカンドと同じく シルクロードの面影を色濃く残す 歴史ある街です。 まずは移動情報から。 ウズベキスタンは高速鉄道が 整備されており非常に便利。 チケット…

9月17日

中央アジアの旅行記の続きです。 カザフスタンの次に訪れた国は、 ウズベキスタン! まずはウズベキスタン随一の 観光都市であるサマルカンドを訪問。 サマルカンドはシルクロード上の要所として 栄えた歴史ある都市です。 早速、街の様子を紹介。 シヨブ・…

9月14-16日

キルギスのビシュケクを離れ 次に向かった国は、 カザフスタン! キルギスのビシュケクから カザフスタンのアルマティへは マルシュルートカで移動できます。 この路線に時刻表なるものはなく マルシュは満席になれば出発します。 運賃は400ソム(≒600円) …

9月11-13日

前回の記事で紹介したブルガリアを 最後に東欧の旅は終了。 次に訪れた国は、 キルギス! ここからしばらくは中央アジアを 旅していきます! キルギスの玄関口は首都ビシュケク ビシュケク空港から市内へは 380番のマルシュルートカで移動できます。 所要は…

9月9-10日

東欧の旅もいよいよ終盤。 ルーマニアのブカレストから 次に向かったのは、 ブルガリアの首都ソフィア! この2都市間の移動は バックパッカーの味方である FlixBusが運行しているので便利です。 ソフィアの 中央バスステーションに到着。 途中の休憩を含めて…

9月6-8日

モルドバのキシナウから更に南下し 次に訪れたのは、 ルーマニアの首都ブカレスト! ブカレストはパリを模して作られた街であり、 「東欧のパリ」「小パリ」とも呼ばれます。 パリっぽいオープンテラスのレストラン お洒落なパン屋もあります。 凱旋門もあり…

9月5日

この日はモルドバのキシナウから 日帰りで近郊へ出掛けます。 行き先は、 沿ドニエストル共和国! 大抵の人にはモルドバ以上に 馴染みのない地名ですよね。 それもそのはずで沿ドニエストル共和国は いわゆる未承認国家です。 モルドバの民族構成は 約8割が…

9月4日

あまりやる事のなかった ウクライナのオデッサを去り、 次に訪れた国は、 モルドバ! 日本人にはあまり馴染みのない国かと 思いますが、 ウクライナとルーマニアの間に位置する 東欧の小国です。 ウクライナのオデッサから モルドバの首都キシナウへは バス…

9月2-3日

ウクライナ旅行記の続きです。 首都キエフの次に向かったのは、 ウクライナ南部の 黒海に面する港町オデッサ! キエフからオデッサへの移動は 寝台列車が便利。 所要は約9時間。 チケットはウクライナ鉄道のHPから オンライン購入できます。 2人1コンパート…

8月30日-9月1日

ベラルーシでの興味深い日々を終え 次に向かったのは、 ウクライナ! ミンスクからウクライナの首都キエフへは 寝台列車が運行しており それを利用したかったのですが、 前回の記事でも述べたように ベラルーシへのビザなし入国の条件の1つに ミンスク国際空…

8月26-29日

ロンドンから飛行機に乗り 次に向かったのは、 ベラルーシ! ベラルーシはロシアの西隣に位置する 内陸国で、首都はミンスク。 いまだ独裁状態が続いており 「ヨーロッパ最後の独裁国家」 「東欧の北朝鮮」 と呼ばれることもあります。 以前は観光客誘致に消…

8月25日

サッカー観戦記@ロンドン 第3弾 この日はプレミアリーグ トッテナム vs ニューカッスル を観戦! トッテナム・ホットスパーFCは ノースロンドンに本拠地を置く 名門チーム。 以前はホワイトハートレーンという スタジアムを使用していましたが、 2019年3月…