整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周の旅へ

8月16-17日

デンマークの首都 コペンハーゲンの次は スウェーデンの首都 ストックホルムへ向かいました。 両都市間は 北欧の快適な鉄道で移動! のはずが、、 沿線の火災の影響で ストックホルム行きの列車は 1週間先まで全てキャンセルという 突然のトラブルに見舞われ…

8月13-15日

ロンドンでのプレミアリーグ観戦を終え 次に訪れたのは デンマークの首都コペンハーゲン! 北欧はこれまでにも 色々な都市に行っていますが コペンハーゲンには縁がなく これが初めての訪問。 早速、街の見どころを 紹介していきます! コペンハーゲン市内の…

8月9-12日

カーディフを去り、 次はロンドンへ向かいます。 両都市間の移動は 鉄道が早くて便利なのですが 早期予約だとかなり安かったので バスを利用しました。 大手のmegabus社、National Express社ともほぼ同じ値段だったので、 バスの発着所が宿に近い後者を選択…

8月7-8日

北アイルランドのベルファストの次は ウェールズのカーディフを訪れました。 ウェールズも北アイルランドと同様に イギリスを構成する非独立国の1つです。 ジョージベスト・ベルファストシティ空港 サッカー選手の名を冠した空港は 世界中でここくらいではな…

8月5-6日

ダブリンを早朝に出発し 北アイルランドのベルファストへ 向かいます。 ダブリンからベルファストへは バスで約2時間半の移動です。 ダブリンのバスターミナル チケットは「expressway」のHPから オンライン購入が便利です。 片道€10でした。 目的地の北アイ…

8月2-4日

トロント、ナイアガラの滝を最後に 6月から続けていた北米周遊は終了。 ヨーロッパに戻ってきました。 夏のヨーロッパ周遊は アイルランドから開始です。 これまで何度も訪れているイギリスから すぐ近くにあるアイルランドですが、 なかなか機会が無く これ…

7月30-8月1日

アートの街シカゴを楽しんだ後、 次に向かったのは カナダのトロント! カナダは バンクーバーには過去2回行っていますが トロントはこれが初めて。 トロントはカナダ最大の都市だけあって とても発展しています。 ただアメリカの大都市とは異なり 街は清潔…

7月27-29日

シアトルの後は 当初はアラスカに行く予定でしたが 諸々の条件が合わずやめました。 アラスカは今後の楽しみにとっておくこととして 次に訪れたのは シカゴ! シカゴは 五大湖の1つであるミシガン湖の南西部に 位置しています。 ニューヨーク、ロサンゼルス…

7月25-26日

更新が長らく滞っており申し訳ありません。 リアルタイムは慌ただしくも充実して過ごしています。 7月18-24日は日本に一時帰国していました。 特にトラブルがあった訳ではなく いくつか日本でこなすべき用事があったので 出発前から決まっていたことです。 …

7月16-17日

サンディエゴの次に向かったのは 言わずと知れた西海岸の大都市 ロサンゼルス サンディエゴからロサンゼルスへは バスで移動。 今回はアメリカの代表的なバス会社である グレイハウンドを利用しました。 所要は約2時間30分、$13。 グレイハウンドって以前は…

7月13-15日

グランドサークルの旅を終え 次に訪れたのは サンディエゴ アメリカ西海岸の主要都市の中では これまで唯一未訪問で 気になっていたのがこの街。 街は大都会過ぎず 個人的には好みの規模。 ただサンディエゴには あまり絶景スポットはありません。 メトロに…

7月12日

グランドサークル旅行記 その⑥ グランドサークルの旅の最後は 眠らない街ラスベガスを 楽しみます。 有名なネオンサイン 屋内に運河とゴンドラがある ホテル「ヴェネチアン」 マカオのヴェネチアンと作りはほぼ一緒。 昼間は少額だけですが カジノで遊んでま…

7月11日

グランドサークル旅行記 その⑤ この日で2泊したカナブの町を去ります。 カナブでは ザ カウボーイ バンクハウス (The Cowboy Bunkhouse) に宿泊していました。 この宿には ドミトリーがあります! 4人部屋で1泊$30でした。(朝食付き) グランドサークルの…

7月10日

グランドサークル旅行記 その④ 皆さんは ザ・ウェーブ(The Wave) をご存知でしょうか? アリゾナ州にある アメリカ屈指の絶景なのですが、 SNSだったり イッテQで放送されたりで 今では知っている人も多いかもしれませんね。 旅好きなら誰もが1度は訪れた…

7月9日

グランドサークル旅行記 その③です。 ペイジの町を出発し、 まずは車で10分程の距離にある ホースシューベンドへ。 以前は無料だったらしいですが 今は駐車場に入る際に$10かかりました。 駐車場に車を停めたら こんな道を少し歩きます。 奥に見える谷のよう…

7月8日

グランドサークルの旅行記その②です。 この日も長距離を移動するので早起き。 宿泊したフラッグスタッフのモーテルを チェックアウト。 ただせっかくなので フラッグスタッフの町を少し散策。 フラッグスタッフは 西部劇に出てきそうな雰囲気の町でした。 規…

7月6-7日

ヒューストンでは メジャーリーグ初観戦に大満足し、 次に向かったのは ラスベガス! ヨーロッパほどではないものの 最近はアメリカの国内線も 価格競争で随分と安くなってますね。 ラスベガスは言わずと知れた エンターテイメントの街ですが 一旦は無視しま…

7月4-5日

前回の記事で紹介したキューバは 首都ハバナしか観光しませんでした。 ビーチリゾートのバラデロや 古都トリニダーといった 見どころもありますが そこまで興味は湧かず。 そんな訳で次に訪れたのは アメリカのヒューストン! 何回アメリカに出入国するねん…

7月2-3日

プラヤ・デル・カルメンから カンクンに一旦戻り、 次に向かったのは キューバ! 1年間の旅のルートを決めるにあたって 未だに社会主義制の続くこの島国は 絶対に外せない1つでした。 メキシコのカンクンから キューバの首都ハバナへは 飛行機でわずか1時間…

6月29日-7月1日

更新が滞っていました。すみません。 かわりなく元気にやっています! 旅行記の続きです。 カンクンから移動し プラヤ・デル・カルメンに到着! カンクンからプラヤ・デル・カルメンへは バスで約1時間15分と簡単に移動できます。 今回はADOバスを利用。 プ…

6月26-28日

セント・マーチン島からマイアミを経由し、 辿り着いたのはメキシコのカンクン! カンクンはメキシコ東部のユカタン半島にある 有名リゾート地です。 ずっと以前から行きたかった場所であり やっとその希望が叶いました。 マイアミからは飛行機で所要1時間50…

6月25日

セント・マーチンから 次の目的地への直行便はなかったので 経由地に選んだのはアメリカのマイアミ。 空港から出ず同日中に乗り継ぐこともできましたが、 せっかくなのでマイアミの街を1日観光できるようにスケジュールを組みました。 まずは空港から市内へ…

6月22-24日

ニューヨークでの滞在を終え 次に訪れたのは、 セント・マーチン島! 「 セント・マーチンってどこ?」 と思った方もいるかもしれませんが、 カリブ海に浮かぶ 人口が約7万人の小さな島で このような場所にあります。 アクセスが大変そうに見えますが ニュー…

6月17-21日

ポルトガルでの滞在を終え、 いったん欧州を脱出しました。 (欧州には後でまた戻ります。) 次にやってきたのは ニューヨーク! ニューヨークには過去に一度来ていますが 春だったのに大寒波が到来し 満足しきれなかったんですよね。 なので今回は夏に訪れ…

6月13-16日 その②

リスボンの旅行記 その② です。 リスボンからは ユーラシア大陸最西端の ロカ岬に日帰りで行くことができます。 ロシオ駅からシントラ行きの電車に乗ります。 約40分でシントラ駅に到着。 ロカ岬に行く前に シントラの見どころの1つである ペーニャ宮殿に立…

6月13-16日 その①

6月にヨーロッパを抜ける前に 最後に訪れた都市は ポルトガルのリスボン。 リスボンは見どころが多かったので 記事を2回に分けることにしました。 早速リスボンの見どころを紹介。 いつも賑わっているアウグスタ通り サンタ・ジュスタのエレベーター エッフ…

6月10-12日

バルカン半島の周遊はとても楽しく もっと長居したくなりましたが、 諸般の事情で 6月中に欧州を一旦抜けたいので (また後ほど欧州には戻ってきます。)西へ進みます。 飛行機でまずスイスのジュネーブ空港に到着しました。 といっても目的地はジュネーブで…

6月9日

この日はコソボのプリシュティナから 日帰りで 北マケドニアの首都スコピエへ。 従来は単に「マケドニア」と呼ばれた国ですが ギリシア北部のマケドニア地方と区別するために 現在は「北マケドニア」の呼称が一般的です。 北マケドニアはコソボの南側に位置…

6月7-8日

アルバニアの次にやってきたのは お隣の国コソボ。 コソボはもともとユーゴスラビア(セルビア)の一部でしたが、 多くがイスラム教徒であるアルバニア人が住む地域であったため、 セルビア人とは宗教的、文化的に相容れないため 次第に独立機運が高まり、 …

6月5-6日

コーカサス地域の周遊を終え 次に向かった国は アルバニア アルメニアとアルバニアって名前が似てますが 隣り合ってはいません。 アルバニアはバルカン半島に位置する国。 アルメニアの首都エレバンから次にどこに行こうか悩んでたら アルバニアの首都ティラ…