整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月2日

この日は世界三大瀑布の1つであるヴィクトリアフォールズは ザンビアとジンバブエの国境に跨っており、 ザンビア側とジンバブエ側のそれぞれに国立公園があります。 (ザンベジ川がザンビアとジンバブエの国境) この日はリビングストンからザンビア側の国立…

4月30日-5月1日

人、食事、天気の全てが良かったザンジバルの次は 隣国ザンビアのリビングストンへ向かいます。 タンザニアからザンビアへの移動は 所要時間2泊3日のタンザン鉄道がバックパッカーには最も一般的なのですが、 半日ほどの遅延も珍しくない上、 ザンジバル→発…

4月29日

かつて奴隷貿易で栄えたザンジバル。 1873年に奴隷貿易は禁止となったがその後も秘密裏に続けられていたらしい。 その奴隷貿易の歴史や資料が展示されているslavery memorialに行ってきました。 このようにして奴隷は競売にかけられたらしい。 かつて奴隷市…

4月28日

ザンジバル島の東側にはTHE ROCKという絶景レストランがあります。 宿泊しているストーンタウンは西側なので、ダラダラ(乗り合いバス)で約2時間かけて向かいます。 まずは宿周辺の食堂で朝食を頂きます。 左はザンジバルクレープ。甘くなく塩味。 右は米で…

4月27日

アルーシャでサファリを楽しんだ後、 次に向かったのは同じタンザニアにあるザンジバル かつて奴隷貿易の拠点として栄え、 1963年まではイギリス領だった島 (クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの出身地でもあります。) 住民はアフリカ系黒人だけ…

4月25-26日

3泊したカンパラから移動。 通常のバックパッカーなら東隣のケニアに行きますが、 そこまで見たいものがないので僕はとばします。 ケニアは治安もあまり良くないですし。 特に首都ナイロビはアフリカ3大凶悪都市の1つとされており、 地球の歩き方では、ナイ…

4月24日

世界で赤道が通る国は14ヶ国、 領海だけ通る国を除き、 領土自体を通る国というのは11ヶ国しかありません。 意外と少ないですね。 その内の7つがアフリカの国で、 ウガンダもその1つ。 ということでこの日は首都カンパラから赤道モニュメントに行きます。 マ…

4月22-23日

ルワンダの次に向かったのは お隣の国ウガンダ。 ルワンダの首都キガリからウガンダの首都カンパラまでは バスで約10時間の道のり。 早朝にキガリのバスターミナルへ。 バスはJAGUAR社を選択。 チケットは前日に買っておきました。 10000ルワンダフラン(約1…

4月20-21日

ルワンダ虐殺(ジェノサイド)を皆さんご存知でしょうか? 1994年にルワンダで多数派のフツ族によって少数派のツチ族が大虐殺されました。 正確な犠牲者数は明らかになっていませんが、 100日間で50万人から100万人が殺害されたと言われており、 これは当時…

4月19日

多くのバックパッカーのルートは エチオピアから南下してケニアに入りますが、 僕が次に向かった国はルワンダ ルワンダはアフリカ随一の治安の良さを誇り、人々は非常に穏やかと言われています。 そんなルワンダを一度訪れてみたかったんです。 エチオピアの…