整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

4月8日−9日

朝に宿をチェックアウト。空港へ向かいます。

 

チュニス国際空港は市内からタクシーで10−15分程度と近いです。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190419171538j:plain

アラブの雰囲気が漂う空港でした。

 

フライトは午前中に出発予定のはずが、、、

 

 

 

遅延!!

 

待てども待てども出発の目処はたたず、、、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190419171924j:plain

待ち時間を利用して、空港でチュニジアビールが飲めました。

イスラム教の国なので市内ではなかなか手に入りません。

チュニジアにはこの銘柄1つしかないらしい。

 

結局、7時間も待たされてやっと出発(笑)

 

 

3時間のフライトで到着したのは、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190421071140j:plain

エジプトの首都カイロ!

 

エジプトに来るのは9年ぶり。

 

本来なら明るい内に到着だったのに、もう真っ暗、、、

 

エジプト入国にはビザが必要ですが、

空港でアライバルビザを容易に取得できます。

f:id:rio_carpe_diem:20190421071902j:plain

入国審査すぐ手前の窓口でUS $25にて取得し、なんなく入国。

 

 

さて、カイロ国際空港には鉄道は乗り入れてないため、

市内への移動は基本的にはタクシーです。

 

しかしエジプトは世界三大ウザい国と言われ、

特にタクシーの値段交渉が厄介なんです。

平気で法外な値段をふっかけてきます。

 

ここで活躍するのが配車アプリ「Uber

日本では白タク営業が認められていないため馴染みがないかもしれませんが、

カイロではUberが普及しています。

 

料金は交渉する必要なく、一般のタクシーより割安、

しかもネット決済可能なので現地での支払い不要と、

非常に便利です。

 

 

空港内でSIMカードを購入してネット環境を獲得し、

Uberを使ってサクッと市内まで移動できました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190421074024j:plain

カイロでの宿泊先はペンションさくらという日本人宿。

前回エジプトに来た時もここに泊まりました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190421074510j:plain

オーナーのエザットさん。9年ぶりに再会できました。

日本語が堪能で、人柄も本当に素敵な方です。

 

 

翌日はカイロ観光へ。

カイロは以前にも来ているのであまり観光する気はおきませんが、

まあでもせっかくなんでピラミッドだけ一応行っておくことに。

(贅沢なこと言ってすいません。)

 

f:id:rio_carpe_diem:20190421080055j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190421080209j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190421080359j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190421080506j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190421080627j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190421080720j:plain

 



晩御飯はエジプトの国民食コシャリ

f:id:rio_carpe_diem:20190421080944j:plain

米、スパゲッティ、マカロニ、という炭水化物トリオに

トマトソースがかかっています。

味は、、、

お腹は膨れます。

 

 

カイロはほぼトランジット目的なので、

翌日にまた次の街へ移動します。

 

 

Rio