整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

4月17-18日

1週間滞在したダハブを去り、エジプトともお別れ。

 

エジプトは以前に縦断しているため今回はカイロとダハブ だけですが、

南部のルクソールアブシンベルは見応えがありオススメですよ!

 

さて、飛行機を乗り継いで次に向かったのは、、

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430040051j:plain

エチオピアの首都アディスアベバ

 

いよいよブラックアフリカ突入です。

 

アディスアベバは人口300万人を超えるアフリカ有数の大都市。

f:id:rio_carpe_diem:20190430041230j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190430041408j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190430041447j:plain

高層ビルが立ち並び、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430041859j:plain

交通量は非常に多い。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430043030j:plain

乗り合いバスを待つ行列。

人の数もすごいです。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430042050j:plain

綺麗なメトロもあります。

中国の支援で建設され2015年に開通したらしい。

 

 

 

意外かもしれませんが結構発展していますよ。

 

 

 

そしてアフリカはどこも暑そうなイメージがあるかもしれませんが、

 

ここアディスアベバは標高2300mを超えており、

 

この時期の最高気温は25℃前後。

 

最低気温は10℃前後と、朝晩は冷え込みます。

 

 

 

 

エチオピアはコーヒーの産地として有名です。

街歩きの休憩で立ち寄った人気店「Tomoca

f:id:rio_carpe_diem:20190430044626j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190430044757j:plain

localも多く見られます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430044833j:plain

マキアートを注文。

エスプレッソに少量のフォームミルクで飲むスタイル。

 

味は、、、普通(笑)

 

 

三位一体教会

f:id:rio_carpe_diem:20190430050649j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190430050818j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190430050850j:plain

 

 

国立博物館

f:id:rio_carpe_diem:20190430051249j:plain

国立と言う割には小規模ですが、

350万年前の原人の化石やらチンパンジー化石やらが展示されており、

職業柄、骨形態を興味深く観察してしまいました(笑)

 

 

首都アディスアベバはあまり見所はなく、1日あれば十分周れます。

 

 

ここからはエチオピアの食事を紹介します。

 

イタリアに占領されていた過去を持つエチオピア

街にはイタリア料理店が多いです。

f:id:rio_carpe_diem:20190430045858j:plain

タバスコの代わり?なのか緑色のソースが付いてきます。

これが唐辛子入りでスパイシーで美味しかった!

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430051926j:plain

スムージーもよく売られています。

1杯100円程度。

どこで飲んでも美味しかった!



 

そして最後に紹介するのは

エチオピア国民食インジェラ

 

見かけは雑巾、味はゲロと、

あまりの不味さで旅人の中では有名です。

 

 

 

そのインジェラがこれ。

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190430052450j:plain

 

確かに見かけは雑巾!

 

 

 

味は、、、

 

 

 

酸っぱくて不味い‼︎

 

ゲロは言い過ぎな気がしますが、まあ不味いです。

 

少し食べてあとは残しました。(ごめんなさい)

 

 

 

 

エチオピアは治安があまり良くないとされていますが、

アディスアベバに関しては昼間に人通りが多いとこを歩く分には特に問題ありませんでした。

 

エチオピアは2泊だけでもう次の国へ向かいます。

 

 

エチオピアは北部のラリベラや東部のダナキルが見所ですが、

情勢が良いとは言えないためこの旅では行きません。

 

1年間、元気に安全な旅を続けます。

 

 

Rio