整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

4月19日

多くのバックパッカーのルートは

エチオピアから南下してケニアに入りますが、

 

 

僕が次に向かった国はルワンダ

 

ルワンダはアフリカ随一の治安の良さを誇り、人々は非常に穏やかと言われています。

そんなルワンダを一度訪れてみたかったんです。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505035439j:plain

エチオピアの首都アディスアベバからルワンダの首都キガリまでは

直行便で3時間

 

 

 

 

のはずが、

数日前にエチオピア航空からメールがきて、

 

アディスアベバブジュンブラブルンジの首都)→キガリ

 

にルート変更とのこと。

 

やはりアフリカは予期せぬことが起きます(笑)

(乗客が少なかったからキガリ行きとブジュンブラ行きをひとまとめにしたんですかね。)

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505041556j:plain

機内からビクトリア湖が見えました。

アフリカ最大(世界第3位)の湖で、面積は琵琶湖の100倍。

もはや海にしか見えません。

 

 

ブルンジ経由で1時間余計にかかってルワンダに到着。

f:id:rio_carpe_diem:20190505042253j:plain

 

空港から市内へはタクシーで15分程度。

 

「千の丘の国」と言われるルワンダ

非常に起伏に富んでおり、緑も豊か。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505043058j:plain

中心部には高層ビルもあります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505043420j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190505043452j:plain

 

 

タクシーに乗ってて早速驚いたのは

ルワンダ人はとても交通マナーがいいです。

そして道も綺麗!全然ゴミが落ちてません。

(エジプトとはえらい違い。)

 

 

 

キガリ中心部に到着し、少し散策。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505043823j:plain

ランドマーク的な存在のKigali City Tower

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505051635j:plain

ショッピングモールもあります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190505051825j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190505044351j:plain

市内の交通手段はバイクタクシー。

 

 

タクシーの客引きは始めから相場通りの値段しか提示してこないし、

一度断ると全く食い下がってきません。

運転マナーもいいです。

(エジプトとえらい違い。)

 

それでも職業柄バイク事故の怖さを知っているので極力乗りたくないのですが、

他に選択肢がないので「ゆっくりでいいから安全運転お願い」と毎回念押ししていました。

 

 

 

ルワンダの人々噂通りは優しく穏やかな人ばかりで、

緑豊かな街も美しく、

初日からとても好きになりました。

 

 

Rio