整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

7月10日

グランドサークル旅行記 その④

 

 

皆さんは

ザ・ウェーブThe Wave

をご存知でしょうか?

 

 

アリゾナ州にある

アメリカ屈指絶景なのですが、

 

SNSだったり

イッテQで放送されたりで

今では知っている人も多いかもしれませんね。

 

旅好きなら誰もが1度は訪れたい場所ですが

景観を守るために観光を許可されるのは

1日たった20人のみ

 

 

そのうち10人は約4ヶ月前に行われるオンライン申込からの抽選で、

 

残りの10人は前日に行われる現地での抽選

決まります。

 

 

という訳で現地抽選にトライしてきました。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190911051004j:plain

抽選が行われるのは

カナブの町のビジターセンター

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190911051056j:plain

8:30から受付開始

ここで必要事項を記入します。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190911051121j:plain

抽選は9:00からですがその前に

当選した場合の注意説明があります。

 

というのもザ・ウェーブへ行くには

車で未舗装路を30-60分走った後

猛暑の中で往復3-4時間のトレッキングを

こなさなければならず、

 

救助が必要となった事案が沢山あるとのこと。

 

 

ややお説教のような注意喚起が終われば、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190911051140j:plain

可愛いお姉ちゃんによる抽選会が始まります。

 

この日の参加者は17グループ、43人

 

この中から翌日の観光許可証を

獲得できるのは10人だけ。

(※10グループではありません。例えば5人組のグループが初めに2グループ当選すれば、抽選はそれで終了です。)

 

ただこの日の倍率は

直近1週間では最も低かったらしいです。

 

 

気になる結果は、、

 

 

 

 

 

 

 

落選でした。

 

こればかりは運なので仕方ないですね。

 

 

もし当選していても

ザ・ウェーブに行けるのは翌日なので

 

この日は元々予定していた通りに

ブライスキャニオン国立公園へ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190914002227j:plain

ペイジからブライスキャニオンへは

車で約2時間40分ですが、

ここ数日は4-5時間のドライブをこなしてきたので

なんだか短く感じます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190914002548j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190911051217j:plain

難なく到着。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190911051231j:plain

ここは国立公園なので

年間パス「America the Beautiful」が使えます。


 

f:id:rio_carpe_diem:20190911050843j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190914003118j:plain

グランドキャニオンとはまた異なる景観

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190914003150j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190914003207j:plain

堆積岩の侵食によって形成された

無数の尖塔群が特徴的であり、

赤、橙、白からなる色調も美しい。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190914003223j:plain

ブライスキャニオンにはトレッキングルート

いくつかありますが、最も人気のある

ナバホループというトレイルを歩いてみました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190914003247j:plain

尖塔群を下から見上げる景色もまた
非常に綺麗でした。

 

 

正直なところ、

このグランドサークルの絶景巡りにおいて

ブライスキャニオンはそこまで期待していませんでしたが、

 

実際に来てみると

その独特の景観は見応え抜群でした!

 

 

ブライスキャニオンを堪能した後は

再びペイジの町に戻りました。

 

 

翌日もまた別の国立公園を楽しみます。



Rio