整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

4月29日

かつて奴隷貿易で栄えたザンジバル

 

1873年奴隷貿易は禁止となったがその後も秘密裏に続けられていたらしい。

 

その奴隷貿易の歴史や資料が展示されているslavery memorialに行ってきました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521052532j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190521052639j:plain

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521053056j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190521053143j:plain

このようにして奴隷は競売にかけられたらしい。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521053406j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190521053443j:plain

かつて奴隷市場だった場所は今では大聖堂となっています。

奴隷を収容していた地下室は今でも残っているらしい。

 

 

奴隷貿易奴隷制度について初めて知ることばかりでした。

それと同時に多くの事を考えさせられました。

 

 

 

 

日が暮れてからはフォロダニ公園のナイトマーケットへ。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521062347j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190521062617j:plain

シーフードが豊富。

これまでのアフリカの国々とは異なります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521062514j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521063156j:plain

名物ザンジバルピザを頂きます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521062939j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190521063044j:plain

具材を包んで鉄板で焼きます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521063404j:plain

ピザというよりお好み焼きのよう。

肉が入っているので食べると餃子みたい。

表現が下手ですが美味しかったです(笑)

 

 

地元の人々もたくさん来ています。

f:id:rio_carpe_diem:20190521064008j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190521064047j:plain

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190521064228j:plain

砲台の上で眠るネコ。

時間の流れがゆっくりなザンジバルを象徴しているよう。

 

 

ザンジバルは聞いていた通り人々は優しく、治安は良好。

(日本より治安いいんじゃないかと思うくらいでした。)

そして食事は何を食べても安くて美味しい!

まさに楽園でした!

 

しっかり充電できたところで翌日から次の国へ進みます。

 

 

Rio