整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月19-20日

リアルタイムは通信環境が悪い地域が続いており

あまり更新できず申し訳ありません。

 

Instagramの方がまだブログよりは更新頻度が高いので

ご興味のある方は連絡下さい。

 

 

さて、

ミュンヘンから夜行バスで次に向かったのは

 

クロアチアの首都ザグレブ

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706042526j:plain

夜行バスの所要時間は約7時間。

 

幸運にも隣が空席だったので

足を伸ばして比較的快適に眠れました。

 

ただしクロアチアはシェンゲン圏外のため

クロアチア国境でのパスポートチェックで起こされましたが。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706041546j:plain

早朝にザグレブのバスターミナルに到着。

 

バスターミナルと市内中心部は少し離れています。

トラムでも行けますが、

距離感や街の雰囲気を知るために歩きます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706042927j:plain

約20分でザグレブ中央駅に到着。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706043026j:plain

中央駅前のトミスラヴ王広場

 

 

中央駅から北に真っ直ぐ15分ほど歩けば旧市街であり、

両者の間には安宿が多くあります。

 

 

宿にチェックインした後、旧市街へ。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706043355j:plain

旧市街のイェラチッチ総督広場

首都だけあってドブロブニクより発展しています。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706043540j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706043758j:plain

ケーブルカーで小高い丘の上へ上がれます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044005j:plain

特徴的な屋根の聖マルコ教会

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044425j:plain

小洒落た飲食店が並ぶエリア

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044202j:plain

イェラチッチ総督広場に戻ってきたら

衛兵交代のようなセレモニーが行われていました。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044243j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044308j:plain

カメラ目線(笑)

 

 

夜行バスの疲れもあったので

この日の街歩きはほどほどで終了しました。

 

 

 

 

翌日は日帰りでプリトヴィツェ湖群国立公園へ。

 

プリトヴィツェドブロブニクと並ぶ

クロアチア屈指の人気観光地です。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044809j:plain

昨日と夜行バスが着いたのと同じバスターミナルから出発。

 

約2時間で入口前のバス停に到着。

 

 

プリトヴィツェ湖群国立公園の入場券はインターネットで事前に購入可能なのですが、

天気が雨でないことを当日に確認したかったため

入口で当日券を買うことにしていました。

 

当日券売り場では行列ができるとの事前情報を得ていたため

朝早くに到着するようにしました。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706044957j:plain

早起きの甲斐あってまだ20人程度しか並んでいませんでした。

 

しかし少し時間が経ってからで後ろを振り返ってみると、、

 

 

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706045040j:plain

あっという間に大行列!

 

 

これだけ前に並んでいればすぐに入場するだろうと思いきや、

当日券売り場はなかなかオープンしません。

 

というのも国立公園内は歩道が狭いため入場制限があるんです。

 

インターネットやツアーで

事前に入場券を手配した人を優先的に入場させ、

その混雑状況をみて当日券販売のタイミングが決まるようです。

 

そんな訳で入場するのに結局1時間半かかりました!

 

 

さすがに待ちくたびれましたが

ゲートをくぐると早速素晴らしい景観が目に飛び込んできます。

f:id:rio_carpe_diem:20190706045244j:plain

プリトヴィツェ湖群国立公園

大小16の湖92の滝から成る美しい景観を誇り、

1979年に世界遺産に登録されています。

 

 

 

滝の方へ歩いて行くのですが、

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706045356j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190706045424j:plain

物凄い人の数!

 

しかも歩道がとても狭いのであちこちで渋滞が起き

思うように歩けません。

 

入場制限もせざるを得ませんね。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706045819j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190706045845j:plain

写真撮影では人をフレームアウトするのは困難。

 

5月でこれなら

夏の本格的な観光シーズンはどうなるんでしょうか。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706050109j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190706050135j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706050507j:plain

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706050316j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190706050340j:plain

ボートで湖を移動することもできます。

 

大小様々な滝や草木、エメラルドグリーンの湖が作り出す景観は

本当に美しかったです。

 

 

f:id:rio_carpe_diem:20190706050635j:plain

ザグレブへ戻るバスはここから乗ります。

本当にバスが来るのか不安になるようなバス停でしたが

この後ちゃんと乗れました。

 

 

国立公園周辺には宿泊施設もありますが、

個人的には日帰りで十分かなと思います。

 

 

公園内は歩道の狭さゆえの大混雑ですが

景観自体は非常に綺麗なので、

是非一度訪れてみて下さい。

 

 

Rio