整形外科医の世界一周旅行記

医師を1年間休職し世界一周中

5月9日

ケープタウン最終日

市内を歩いてまわります。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190611210036j:plain

ケープタウン市内は発展しており

高層ビルが立ち並びます。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190611210107j:plain

昨日とはうって変わって良い天気

 

f:id:rio_carpe_diem:20190611210131j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190611210209j:plain

 ケープタウンは都会で人気観光地なので

もっと人で溢れているのかと思っていましたが

意外と街を歩いている人は少ない。

 

歩きやすいのはいいんですが

人気がなく不安を感じる路地もあるので

できるだけ人通りの多い道を選んでいました。

 

 

 

そのまま歩いてイスラム教徒の居住地区

マレークウォーターへ。
f:id:rio_carpe_diem:20190611060721j:plainカラフルな外観が特徴的

 

f:id:rio_carpe_diem:20190611061108j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190611061155j:plain

f:id:rio_carpe_diem:20190611061256j:plain

インスタ映えスポットですね(笑)

 

 

その後は旅友に教えてもらったカフェ「ORIGIN」で休憩。

f:id:rio_carpe_diem:20190612063626j:plain

ゆっくり過ごせる空間でした。

 

f:id:rio_carpe_diem:20190612063649j:plain

久しぶりにプレスでコーヒー飲みましたけど

やっぱりいいですね。



連日の日帰りツアー参加で少し疲れていたので

こうやってのんびり過ごした後、

 

次の目的地へ移動するため

夕方に空港へ向かいました。

 

 

ケープタウンには5日間滞在しましたが、

見所が多く、

物価は安くて、食事は美味しいので

もう少し長く居たかったかな。

 

 

さて、幾つかの予定変更があり

これで約5週間に及んだアフリカの旅は終わりです。

駆け足ではあったけど十分に楽しめました。

 

 

アフリカの雄大な自然はもちろん素晴らしかったですが、

それよりも印象的だったの陽気な人々

 

ある日、アメリカ人とイギリス人とこんな話になりました。

 

まだまだ貧困から抜け出せてはいないアフリカ諸国だけど、

アフリカの人々の方が自国と比べてずっと笑顔で楽しく生活をしているなと。

 

「幸せはGDPでは測れない」という言葉がありますが、

実際にアフリカの地に来てそれを強く感じました。

 

 

魅力あふれるアフリカ、

またいつの日か必ず再訪したいと思います。

 

 

Rio